@マンションを第三者に貸すと、家賃収入が入ってきて、普段のお仕事とは別に事業を行っていることになるので、確定申告をして税金を納めなければいけません。
しかし、事業には必要経費が認められていますので、収入に対してそのまま課税されるわけではなく、収入から経費を差し引いたものに課税されます。 |
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Aマンション経営に認められている経費は、減価償却費やローンの金利、諸経費(不動産を取得する際にかかる登記費用やローン費用など)や雑費(通信費や交通費など)といった感じで、多くの計算上の経費を計上することができます。 |
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Bすると経費の合計額が家賃収入よりも多くなり、赤字の不動産事業を行っていることになるわけです(あくまでも計算上です)。 |
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Cすると所得税法69条の『損益通算』という法律によって、給与から赤字額を差し引いた所得が、その年の年収だったということになるので、確定申告をすると、既に納めた税金が国税還付金として戻ってくるのです。 |
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家賃収入−必要経費=不動産所得(赤字)
給与所得−不動産所得(赤字)=総所得 |
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Dいわゆる節税です。
日本の税制は累進課税ですから、年収が高ければそれだけ税率が高くなり、納める税金も多くなります。
これから先、高い税金を払って国がどうにかしてくれる世の中でないのはご存知だと思いますが、特にサラリーマンの方にはこれしか税金対策がありません。
マンション経営することにより、節税のチャンスを開きましょう! |